
人気ブログランキング♪
↑よかったら押してくれるとうれしいな!

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
「イグアナの娘」■母の目に映る娘の姿は、みにくいイグアナ
ユウのまんがレポート仮

■母の目に映る娘の姿は、みにくいイグアナ

イグアナの娘 (PFコミックス)イグアナの娘 (PFコミックス)
(1994/06)
萩尾 望都

商品詳細を見る


<あらすじ>
 母に愛されない長女、リカの姿は母の目にだけみにくい
 「イグアナ」に映る。それゆえ母の愛が得られず
 苦悩するリカは、「自分はみにくいイグアナだ」
 と思いながら成長した。
 そんな中、彼女も結婚し子どもを持つ親になった…
 彼女は自分の子どもを愛せるのだろうか?



人気ブログランキング♪
↑よかったら押してくれるとうれしいな!

望都(もと)様の短編から一本ご紹介!

娘を愛せない母と母に愛されない娘・二人の苦悩を描いた作品で、96年に一度ドラマ化されてます。
コミックスの表紙がまたカワイイので一見の価値アリ!

次女のマミは人間に見えるのに、イグアナに見えるリカだけ愛せない。
母親の愛憎に苦しむ主人公・リカの姿は終始服を着たイグアナの女の子の姿で描かれます。なぜ母は自分を愛さないのか。
それは私がみにくいイグアナだからだ!

メルヘンの形をとりつつも、その根底に流れる母娘の愛憎がとてもリアルなので、思わず背筋がひんやりとなりました~。
それだけにラストシーンでは大きなカタルシスが待ってるんだけどそれは読んでからのお楽しみ!

人を愛するって難しい。。。(・・;)

望都先生のインタビューを見つけたのでリンクを貼っておきます♪
萩尾望都先生インタビュー

ドラマ・イグアナの娘 ファンサイト(かなりの情報量です)

それではまた次回をお楽しみに!(ユウ)

週刊◎まんがCAPTURE
【2008/12/08 09:29 】 | シリアス | コメント(0) | トラックバック(0)
<<映画化コミック―「カイジ―賭博黙示録」 | ホーム | 「ピーナッツ (Peanuts) 」■世界で最も愛された犬。彼の名はスヌーピー!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

