
人気ブログランキング♪
↑よかったら押してくれるとうれしいな!

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
「花男」■ビリビリしたァ!!凸凹親子の野球おとぎ話
チャコのまんがレポート仮

■ビリビリしたァ!!凸凹親子の野球おとぎ話

花男 (1) (Big spirits comics special)花男 (1) (Big spirits comics special)
(1998/10)
松本 大洋

商品詳細を見る

<あらすじ>
「我が巨人軍は、永久に不滅です!!」
長嶋引退から17年。ある片田舎で新たな伝説が始まろうとしていた。

夏休みの間、別居中の父・花男(はなお)の元で暮らすよう
突然母から勧められたニヒルな優等生・花田茂雄。
「プロ野球選手になるとか言って出ていった男から何を学ぶの。無意味だよ。」
何もないと思っていたその街で、茂雄は「父」と「野球」に出会う…!

「鉄コン筋クリート」の松本大洋が贈る野球「おとぎ話」。
(第1話「茂雄」より)



人気ブログランキング♪
↑よかったら押してくれるとうれしいな!

いーねいーね、まさにアタシが好きなタイプのまんが!
今回紹介するのは松本大洋先生の「花男(はなおとこ)」。
「ピンポン」は有名だけど、この作品はなぜかあまり知られていないのよね。チェッ。
みんな、これを期に「花男」を読んでお友達に広めまくっちゃおうよ!

「俺の夢!!それはっ、巨人軍入団及び、ホームラン王!」
「自分の年を考えて行動しろ、内申に響く親を持つ息子の気持ちになれ。」

花男と茂雄、野生的な父と理性的な息子という対照的なかけあいがテンポよく続く。
松本大洋先生のまんが特有の空気感というのかな?とにかく楽しいっ。
父子二人の破天荒な共同生活の中で、次第に変わっていく茂雄。
カブト虫を取りに行ったり、バイクのさだはる号に乗ったり、
(小学生なので無免許…真似しないよーに!)
同年代の友達ができたり…勉強よりも大事なことを学んでいく過程が
キラキラして泥くさくて、ちょっぴり懐かしいよね!

「夢は巨人軍入団!」と口癖のように叫ぶ花男。
しかし茂雄に言わせると、花男はいい年して現実逃避しているただの変人でしかない。でも街の人たち皆が花男のファンだということが判明したり、球団のスカウトマンがやってきたり花男のすごさを裏づけするような出来事が次々に起こって混乱する茂雄…
しまいにはついに花男が巨人のルーキーとしてブラウン管に登場!?
非現実的だと思われていたことが現実となり、物語はクライマックスに向かっていく…!
花男には茂雄が必要で、茂雄には花男が必要。そしてそれを優しく見守る別居中の母・花織(かおり)。この三人の親子関係がすごく魅力的なのよね。

理屈じゃない、心で感じることが大切。そんなメッセージがたくさん込められてるので
読み終わった時には、茂雄のように「ビリビリしたァ!!」と叫びたくなるハズ。
何にビリビリするのかって?それは最終巻まで読んでのおたのしみ…!
こんなに読み終わるのが惜しいと思ったまんがはあんまりないわね。
すごく気持ちのいい作品なので親子で読んでほしい名作だよっ!

人気ブログランキング♪
↑よかったら押してくれるとうれしいな!



関連リンク

花男 (1) (Big spirits comics special)花男 (1) (Big spirits comics special)
(1998/10)
松本 大洋

商品詳細を見る
花男 (2) (Big spirits comics special)花男 (2) (Big spirits comics special)
(1998/10)
松本 大洋

商品詳細を見る
花男 (3) (Big spirits comics special)花男 (3) (Big spirits comics special)
(1998/10)
松本 大洋

商品詳細を見る
【2008/07/12 17:15 】 | シリアス | コメント(0) | トラックバック(0)
<<「カンナさん大成功です!」■ある整形美人の恋愛奮闘記! | ホーム | 「ミノタウロスの皿」■常識が壊れる瞬間、終わらない思考が始まる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

