
人気ブログランキング♪
↑よかったら押してくれるとうれしいな!

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
「空色動画」■動画に魅せられた少女達の青春!
チャコのまんがレポート

■動画に魅せられた少女達の青春!


空色動画 1 (1) (シリウスコミックス)空色動画 1 (1) (シリウスコミックス)
(2008/04/23)
片山 ユキヲ

商品詳細を見る


<あらすじ>
 パワフルな天然帰国子女ジョン、パンクバンド少女ノンタ、
 内気なお絵かき好き少女ヤスキチ。
 タイプの全く違う、クラスメイト三人を引き合わせたのは 
 「アニメ制作」だった!
 クラスのギャル女子までも巻き込んで、「動画」で
 駆け抜ける青春を描く。

人気ブログランキング♪
↑よかったら押してくれるとうれしいな!

今週紹介するのは少女達のアニメ制作を描いた「空色動画」。
引っ込み思案な少女ヤスキチの描いた一つのパラパラまんがから始まり、動画―つまり「アニメ」に魅せられていくノンタとジョン。
三人の友情とクラス一丸となったアニメ制作が展開されていく青春まんがよ!
青空の下、カフェに集まったみんなでアニメ制作なんて、熱く飛び跳ねたくなるようなワクワク感があるわね。

ここでいうアニメとは、テレビ番組みたいなものじゃなくて、紙に鉛筆で絵を描き、パラパラまんがみたいに並べていく「動画」。
「アニメ(Animation)」って言葉が「アニマ(Anima)=霊魂」から来ているように、『ものに命を吹き込んで動かす』っていう意味が強いの。
この作品でもヤスキチが自分やノンタをキャラクターにしてアニメ(動画)で動かしているシーンが正にそれね。

天真爛漫なジョンを中心にどんどん人が集まってくるシーンや孤独なヤスキチに少しずつアニメを通じて友達ができていくシーンはちょっぴりジーンとしてきたわ。2巻ではアニメ制作が頓挫しそうになり、3人がバラバラになってしまいそうになるんだけど、ヤスキチの小さな頑張りで「絆」を取り戻す所はぜひ見て欲しい一シーン。

今青春を送っている人も、青春が過ぎ去ってしまった人も、落ち込んだ時にはぜひ!このまんがで元気もらってみてください。

特設コーナーもあります↓
「少年シリウス」オフィシャルサイト



関連リンク
空色動画 1 (1) (シリウスコミックス)空色動画 1 (1) (シリウスコミックス)
(2008/04/23)
片山 ユキヲ

商品詳細を見る

空色動画 2 (2) (シリウスコミックス)空色動画 2 (2) (シリウスコミックス)
(2008/09/22)
片山 ユキヲ

商品詳細を見る
【2008/10/06 15:44 】 | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<「ハムサラダくん」■でこぼこコンビ漫画家のもう一つの物語。 | ホーム | ドラマ化コミック―「サラリーマン金太郎」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

