スポンサーサイト

人気ブログランキング♪
↑よかったら押してくれるとうれしいな!

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
「あたしンち」■こんな家族が、友達がいるステキな日常!
ユウのまんがレポート仮

■こんな家族が、友達がいるステキな日常!

あたしンち 13 (13)あたしンち 13 (13)
(2007/11)
けら えいこ

商品詳細を見る



<あらすじ>
 主人公「あたし」こと、みかんはどこにでもいそうな女子高生。
 中学生の弟ユズヒコと寡黙な父、母との4人暮らし。
 みかんの家族、タチバナ家を中心に繰り広げられる
 ほのぼのファミリーまんが。
 本編は読売新聞の日曜版にて連載中。


人気ブログランキング♪
↑よかったら押してくれるとうれしいな!

今回紹介するまんがは「あたしンち」。

登場キャラクターで特に注目してほしいのが、「母」ね。
たらこ唇でまるで半魚人のような独特な風貌でいて、強烈な個性の持ち主。例えば台所で料理をしながら、毎回歌を口ずさんだり(主に「情熱の赤いバラ」)、給料日前と後での食卓のおかずの変遷は、母のズボラさがにじみ出ていて必見のエピソードよ。

父は父で、人の話を聞いているのか聞いていないのかと、マイペースぶりを発揮していてとても面白いわ。
そして時々風呂上りは全裸(!)。

弟「ユズヒコ」に関してはほのぼのした顔のちょっとした天然で、学校で語尾に「うぇっぷ」を流行らせた事もあるわ。
床屋で自分の好みの髪型をわかってもらえず、坊ちゃん刈りにされるエピソードには共感する人も多そう!

「あたしんち」の主人公「みかん」は、平凡だけどミーハーな普通の女の子。大雑把な性格は母親似なのよね。
みかんはクラスメートの岩木君に片思い中で、親友のしみちゃんにだけこっそり打ち明けているの。

そんな立花家のお話。

何気ない日常を面白おかしく描いていて、大笑いするタイプのまんがじゃないけど、「あー、いるいる、そんな人!」と小さな共感でクスリと笑える4コマよ。
もしかしたら、あなたの隣にもこんな人たちがいるかも!

ちなみに2002年にアニメ化されて映画にもなったの。
ぜひ家族で読んでほしいまんがね。

人気ブログランキング♪
↑よかったら押してくれるとうれしいな!


関連リンク

あたしンち (1)あたしンち (1)
(1995/04)
けら えいこ

商品詳細を見る

ためして あたしンちためして あたしンち
(2008/08/06)
けらえいこ

商品詳細を見る

あたしンちドレミソ~クッキングあたしンちドレミソ~クッキング
(2008/03/19)
マンマ タチバナ

商品詳細を見る
スポンサーサイト
【2008/08/04 01:38 】 | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<「紙の砦」■戦火の中、愛するマンガを描き続けた少年 | ホーム | BJ「三者三様」■それぞれの人生が交差するとき、何かが変わる。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

