
人気ブログランキング♪
↑よかったら押してくれるとうれしいな!

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
BJ「三者三様」■それぞれの人生が交差するとき、何かが変わる。
マナのまんがレポート仮

■それぞれの人生が交差するとき、何かが変わる。

Black Jack―The best 14stories by Osamu Tezuka (2) (秋田文庫)Black Jack―The best 14stories by Osamu Tezuka (2) (秋田文庫)
(1993/07)
手塚 治虫

商品詳細を見る

<あらすじ>
 高校入試に落ち、家にも帰れず沈む少年が一人。
 そんなとき彼が陸橋の上で出会った土木作業員・加藤清正。  
 方や受験戦争の敗者、方や逞しい日雇い労働者。 二人は一食を共にした後、別れた。
 しかしその後、加藤が事故で瀕死だというニュースが… 

人気ブログランキング♪
↑よかったら押してくれるとうれしいな!

今回は有名な手塚作品「ブラック・ジャック」から一編をご紹介。
副題が「三者三様」ということで、出てくるキャラクターはあらすじの通り、少年・加藤清正・ブラックジャックの三人…

医者になるための受験戦争に失敗し、死を考える少年。
「生きるか死ぬかの入試なんだ。落ちたらぼくにとっては
 もう死んだも同じなんだ」

貧しいその日暮らしの中でも逞しく生きる加藤清正。
「医者になるだけが人生じゃねえんだぜ、あんた…
 人間 どん底になったって生きられるんだ」

たまたま瀕死の加藤の手術を行うことになったブラックジャック。
「いいだろう、いのちのせとぎわの きびしさを見ておくのもクスリになる」

手術に立ち会いたい、という少年の願いは叶えられ、全く違う人生を生きてきた三人がその場に集う…
そこにあるのはただ、三者三様の人生模様。

今までの体験や見てきた世界から離れて客観的に自分を見つめるのは難しいことよね。
つらいことがあると、この少年みたいに思いつめて自分を追い込んじゃうようなことだってある。
でも、そんな中自分以外の人と出会うことで違う世界が見えてくる。自分の悩みなんて、大したことなかったと思える時が来るかもしれない。

どんな些細な出会いでも、人との関わりの中から色々なことを学べるんだということを教えてくれる一話ね。この少年がこれからどんな人生を送るのか、まんがには描かれていないけれど、きっと前向きに生きていくことでしょう。

このお話「三者三様」はブラック・ジャック「秋田文庫2巻」、「手塚治虫全集BJ4巻」、「少年チャンピオンコミックス13巻」に収録されているからぜひ読んでね!

目指すは日本全国、一家に全巻ブラック・ジャック!
ほんと、日本が生んだかけがえのないまんがバイブルよね。

人気ブログランキング♪
↑よかったら押してくれるとうれしいな!


関連リンク
Black Jack―The best 14stories by Osamu Tezuka (2) (秋田文庫)Black Jack―The best 14stories by Osamu Tezuka (2) (秋田文庫)
(1993/07)
手塚 治虫

商品詳細を見る
ブラック・ジャック (13) (少年チャンピオン・コミックス)ブラック・ジャック (13) (少年チャンピオン・コミックス)
(1977/12)
手塚 治虫

商品詳細を見る
ブラック・ジャック (4) (手塚治虫漫画全集 (154))ブラック・ジャック (4) (手塚治虫漫画全集 (154))
(1980/04)
手塚 治虫

商品詳細を見る
【2008/07/28 02:05 】 | 手塚治虫 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<「あたしンち」■こんな家族が、友達がいるステキな日常! | ホーム | 短編「るんは風の中」■愛しいあの子はポスターの中…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

