スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキング♪
↑よかったら押してくれるとうれしいな!

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
まんがの学校・入門編第一回終了!
カクヤが主催している漫画教室、
「情熱とまんがの学校」入門編第一回が
大阪・本町にて10月4日に開催されました。

MCバナー

受講してくださった方々、ありがとうございました。
第一回の教室内での風景や色々についてのレポートを
公開いたしました!
楽しい当日の様子やワークショップの内容などが
見られます。
まんがって楽しい!ということを少しでも感じていただければ
いいな、と思います(>_<*)

まんがを通してもっとたくさんの人が
自己表現やコミュニケーションをできるように
なってくだされば幸いです!
「起承転結」がよくわからない、という方も一緒に
描きながらつくっていきますので
大丈夫ですよ~。

「まんがの学校・入門編」の次回開催は
12月6日(日)13:30~15:00です。
みなさんご家族でぜひお越しください。

情熱とまんがの学校

人気ブログランキング♪
↑よかったら押してくれるとうれしいな!

スポンサーサイト
【2009/10/08 09:16 】 | まんがの描き方 | コメント(0) | トラックバック(0)
まんがの描き方特集!
メルマガ「週刊◎まんがCAPTURE」読者の方から、何通か質問のメールをいただきました。
「初心者向けのまんがの描き方入門みたいな本があったら教えてください!」
せっかくなので、ブログでカクヤおすすめのまんが描き方入門の本を紹介しまーす。
なのでちょっと拡大版!

まんがを描きたい人、必見!



手塚治虫のマンガの描き方 (手塚治虫漫画全集 (399別巻17))手塚治虫のマンガの描き方 (手塚治虫漫画全集 (399別巻17))
(1997/11)
手塚 治虫

商品詳細を見る


■まんがの神様、手塚治虫のまんがテクニックが詰まった一冊。古い、と言うなかれ!まんがを描き始めるときには、まず読んでおくといいと思います。



藤子・F・不二雄のまんが技法 (小学館文庫)藤子・F・不二雄のまんが技法 (小学館文庫)
(2000/03)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る


■「ドラえもん」の著者、藤子F先生のまんが指南書。文字の本なのですが、丁寧に優しくまんがについて教えてくれます。実際のまんがの原稿の引用もたっぷりあって、ドラえもんファンにも嬉しい一冊です。小学生やまんが初心者、初心を忘れた中級以上の人におすすめです。自伝コミックス「まんが道」と合わせて読むと、ニヤニヤできます。
まんがの描き方というよりも心構えやネタの出し方などの技法が満載です。極論、「紙と鉛筆があればまんがは描ける」、そんなかんじの本です。



鳥山明のHETAPPIマンガ研究所―あなたも漫画家になれる!かもしれないの巻 (ジャンプ・コミックス)鳥山明のHETAPPIマンガ研究所―あなたも漫画家になれる!かもしれないの巻 (ジャンプ・コミックス)
(1985/05)
鳥山 明さくま あきら

商品詳細を見る


■「ドラゴンボール」「Dr.スランプ」などでおなじみの鳥山明が著者のコミックス。現在は絶版になっていますが、基本的なまんがのことが載っているので初心者の方におすすめです!他の本とは違ってジャンプコミックスなので普通のまんが単行本サイズでちょっと小さいです。
大判で復刻されないかしら…



石ノ森章太郎のマンガ家入門 (秋田文庫)石ノ森章太郎のマンガ家入門 (秋田文庫)
(1998/09)
石ノ森 章太郎

商品詳細を見る


■巨匠、石ノ森章太郎の贈る、結構有名なまんが入門書。といっても、まんが(絵)の描き方ではなく、「まんが」の作り方に近い内容の本。伏線、心理描写、演出。まんがを作るうえでかかせないテクニックが載ってます。今世に出ているプロまんが家はおそらく一度は熟読したことがあるのではないでしょうか。絵は各自練習しましょう!



漫々快々―みんなのマンガがもっとよくなる (Comickersテクニックブック)漫々快々―みんなのマンガがもっとよくなる (Comickersテクニックブック)
(2000/12)
菅野 博之唐沢 よしこ

商品詳細を見る


■まんが(作品)を上手く描くための本。ストーリー作りや発想法、取材力、短い8Pでまんがをまとめる訓練法などが載っています。絵の描き方というより、「まんが」の描き方の本です。テーマや見せ方によって色々見え方が変わるまんがは面白いですね。ある意味専門書になるので、初心者には少し難しいかも。
巻末の辺りに投稿者数十人の原稿例&添削例が載っているのも勉強になります。



快描教室―きもちよ~く絵を描こう! マンガの悩みを一刀両断!! ComickersMOOK快描教室―きもちよ~く絵を描こう! マンガの悩みを一刀両断!! ComickersMOOK
(1997/08)
菅野 博士唐沢 よしこ

商品詳細を見る


■上手く描けないと、絵を描くのも楽しくなくなってしまいます。そんな時のバイブル!体のパーツの描き方など、細かいところの説明がとっても嬉しい本です。この本で基本的な絵を描くときのテクニックを身に付けたら、もっと専門的なデッサン書も合わせて見てみるといいと思います。いざ、気持ちよく絵を描くために!



漫画のスキマ―マンガのツボがここにある! (Comickersテクニックブック)漫画のスキマ―マンガのツボがここにある! (Comickersテクニックブック)
(2004/11)
菅野 博之

商品詳細を見る


■まんがの「コマ」と「コマ」の間の時間の経過など、より実践的な演出テクニックなどについて学べる本。でもどちらかというと初心者には難しいので、ある程度まんがを描きなれている人がより効果的に表現するのに役立ちそう。知っておいて損はないと思います!



マンガスタートアップガイド ペン&インク―トレーニングで上達するつけペン集中講座 (Comickersテクニックブック)マンガスタートアップガイド ペン&インク―トレーニングで上達するつけペン集中講座 (Comickersテクニックブック)
(2000/02)
不明

商品詳細を見る


■ペン入れに関するトレーニングなどに特化したテクニック本です。毎日のペントレーニングのメニューやら、憧れの漫画家・イラストレーターの使用してる画材、テクニックがわかります。でも実際読んで実行しないとモチロンのこと身につきません!まずは一日一週間一月、やってみることをおすすめします~。プロの線の秘密がこの中に垣間見れますね。


パース!―マンガでわかる遠近法パース!―マンガでわかる遠近法
(2004/07)
デヴィッド チェルシー

商品詳細を見る


■これもぜひ読んでほしい一冊。まんがの中にも欠かせない「遠近法(パース)」。まんがのパースのとり方で悩んだことのある人、もっとパースのことを知りたい人にオススメです。まんがで説明されているので視覚的に理解しやすいと思います。外国のまんがなので日本の表現と少し違うところがありますが、面白いです。


ひとまず9冊ほど紹介しましたが、またおすすめの本があれば紹介していきたいと思います
それでは、よいまんがライフを!

人気ブログランキング♪
↑よかったら押してくれるとうれしいな!

【2008/12/26 09:12 】 | まんがの描き方 | コメント(0) | トラックバック(1)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。