スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキング♪
↑よかったら押してくれるとうれしいな!

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
euromanga【ユーロマンガ】と触れよう!
昔から日本とヨーロッパは文化交流の中から
互いにいいものを取り入れ、改良し、進化させてきました。
料理、建築、政治、そしてまんがもまた然り。

・・・ということで、今回は外国のまんがの話題です。
日本初のヨーロッパ漫画誌「euromanga(ユーロマンガ)」を
手に入れたので、その紹介をします!

ユーロマンガ、知ってる?
ヨーロッパ漫画誌、「ユーロマンガ」。日本語翻訳済み!


誌面を開いてみてまず驚いたのが、精緻に描き込まれた画面。
しかもフルカラー!

スカイ・ドール
「SKY.DOLL(スカイ・ドール)」より
うん、表情もとても豊か。

内容は大人向けの作品が多いのですが、背景効果・心情描写
などの多い日本のまんがとは違って、まるで映画を
見ているように写実的にシーンを追うスタイルが特徴です。

ラパス
「RAPACES(ラパス)」より
建物の絵は背景ではなく、むしろひとつの絵画として楽しめるほどの
画面になっているのはさすが。

アメコミのようなどばーん、としたアクションは少ない
ように感じましたが、スペイン・フランス・ベルギー…
ヨーロッパ色豊かな作品が色々と垣間見れます。

ブラックサッド
「BLACKSAD(ブラックサッド)」より

なにより、クオリティの高さがすばらしい!

ベルギー・フランスのまんがはバンド・デシネ(Bande Dessinee、通称BD【べーデー】)
とよばれ、ほぼフルカラーで大人向けです。
芸術作品として認められるような質の高い作品が多く、彩色や作画などを
分担して行っているそうです。
最近では日本のまんがに影響をうけた「日本風バンド・デシネ」というものも増えてきている
とか。(まだこちらは実際見たことはありませんが、少女まんがもあるそうです)

世界のまんが・日本のまんが間で相互に影響を
与えあっていければ、まんがの新しい可能性は尽きない!?


ただいまvol.2まで刊行。

ユーロマンガ 1ユーロマンガ 1
(2008/09/05)
ニコラ・ド・クレシーカネパ、バルブッチ、その他

商品詳細を見る
ユーロマンガ vol.2 (2)ユーロマンガ vol.2 (2)
(2009/03/07)
不明

商品詳細を見る

人気ブログランキング♪
↑よかったら押してくれるとうれしいな!

スポンサーサイト
【2009/06/22 12:20 】 | シュシュ・チョイス | コメント(0) | トラックバック(0)
ユウの「読書の秋」チョイス・ベスト5
ユウのまんがレポート仮

読書の秋!ということで、わたしのオススメ本をご紹介するね♪


1、ドラえもん

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)
(1974/08)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る

―大人になってから読むとまた深いものが。
 ドラえもんが未来に帰っちゃう話(6巻の第18話、さようなら、ドラえもん)が一番好き。

2、ガラスの仮面

ガラスの仮面 (第1巻) (白泉社文庫)ガラスの仮面 (第1巻) (白泉社文庫)
(1994/03)
美内 すずえ

商品詳細を見る

―わたしのお気に入りのバイブル(聖書)。生きる情熱と活力をもらってます♪
 主人公のマヤの天才的な演技の才能のゆくえも気になるけど、
 ライバル亜弓さんの努力が生み出す道も同時にみてみたいのです。

3、まんが道

まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)
(1996/06)
藤子 不二雄A

商品詳細を見る

―藤子不二雄両先生の若き日々のドラマ。
 こんな時代がかつてはあったのね。無性にラーメンが食べたくなるまんがです。
 ンマーイ!

4、綿の国星

綿の国星 (第1巻) (白泉社文庫)綿の国星 (第1巻) (白泉社文庫)
(1994/06)
大島 弓子

商品詳細を見る


―個人的に、少女の繊細な感性を持つ方にオススメ。
 人間になりたい子猫のお話です。せつないけど美しいストーリーで心に残ります。

5、アニメがお仕事!

アニメがお仕事! 1巻 (1) (ヤングキングコミックス)アニメがお仕事! 1巻 (1) (ヤングキングコミックス)
(2004/08/27)
石田 敦子

商品詳細を見る

―新人アニメーターの姉弟の苦悩や情熱!
 「好き」を仕事にしたい人はぜひ。アニメ版の「まんが道」みたいなお話よ。
 作者の実話(?)と思しき、アニメーターのエピソードは胸にせまるものがあります。



これからもどんどんテーマに沿ってまんがを紹介していくので、オススメのまんががあったら教えてね!(*^O^*)
メールフォーム

人気ブログランキング♪
↑よかったら押してくれるとうれしいな!

【2008/09/15 17:48 】 | シュシュ・チョイス | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。